2011年6月9日木曜日

Today's minecraft

今日は @sora_h が作ってる昇エレベーターで「船が必要」とのことだったので、船の材料となる木を伐採してみることにした。
伐採には腐るように余っている資源の丸石でできた石斧を使った。

マルチプレイサーバでもひとりでログインしている状態ならベッドに入れば即朝になるのではやいサイクルで伐採できた気がする。

伐採の途中でふと、 IronOre から Iron を精錬するのに必要な燃料のことなどが気にかかり、精錬してみるなどした。どうみてもIron "Ingot" のグラフィックスなのだけれど、 Iron といったらこれらしい。Iron Block が Iron なのではないかといままで勘違いしていた。

植林すると木と苗が手に入るので無限に精錬できる、という話から木はガンガン使っても平気なんだなぁ、と感じながら気まぐれにいくつかの木を木炭に精錬してみるなどした。丸石を精錬すると石にできるということに気づき、もしやこれで斧作れば強いんじゃね、と思って挑戦してみるも、作業台の上で斧の形にしてみても斧を作成することができず愕然とするなどのハプニングも。

ふむ。だいたい 1カートンくらいの木を伐採して @sora_h のチェストに入れようと思ったのだが、@sora_h の部屋にはいろうとするといきなりダメージ。・・・そこには大きなスライムが扉から出れない状態で「パツン、パツン」と音を立てながらこちらに向かおうと扉になんどもぶつかってきていた。ちょっとカワイイ。しかし、これも敵。敵が出れないのをいいことに外から攻撃と回避を繰り返して倒そうとするも、ダメージをかなり受けてしまい、死にそうになる。

面倒だったので部屋の扉から離れ、そのまま部屋の外でログアウト。
あとで木材どこかに置いておかないとな。