2011年7月30日土曜日

HOD

破滅用語の基礎知識。

今回は `HOD' です。

HODとは


「はーい、OKです」の略である。
物事について関心の有無を問わずに相槌をうつときなどに使われる。

スパムTwitterアカウントなどを発見し、晒すときに Hr4sD(はーい、Report for Spamです)などのように応用されて使われることもある。

由来


深夜にギークハウス浅草で荒川智則(@takano32, @yuiseki, @niryuu)が turntable.fm で遊んでいるときに「これ、Awesome(評価ボタン。[+1] みたいなもの)を押しては次のDJにスキップ、ということを繰り返すと無限にゲーム内ポイントがたまるのでは!?」ということに気づいてしまった。ここらか惨事がはじまるとは・・・

そして、以下のような手順でレベリングされた。

  1. DJが紅をかける
  2. DJを含めた聴衆がクビをフリ、Awesome状態になるまでAwesomeを連打
  3. すべてのDJがクビをフリはじめたら「はーい、OKです」というチャット発言
  4. DJは次のDJにBack to Back


この過程で「はーい、OKです」ということをタイプするのが面倒な荒川智則(たしか @chansuke か @mapi だったと記憶している)が、突然「HOD」と発言しはじめ、周囲は「はーい、OKです」の意味として文脈で把握した。そして、この風習は瞬く間に広まり、荒川智則らはレベリングされるのを確認すると同時に「HOD」と叫び続けた。

これが `HOD' 誕生の秘話である。

なお、この turntable.fm の集まりは DJ Point がほぼ 0 の @mapi が 300 Point まで意識が高まったところで解散された。
しかし、その頃にはすでに外は明るく、 turntable.fm が MMORPG 2.0 であることを認識した次第である。

1 件のコメント:

湛正緯 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。