2011年12月10日土曜日

なんと Nimrod で Python が使えるの!?

全国の Nimrod ファンのみなさんこんにちは。
Nimrod Advent Calendar の 10日目を担当している、@takano32 a.k.a. TAKANO Mitsuhiro です。

今回はexamplesにふくまれているpythonex.nimについてお話します。
Nimrod/examplesにはさまざまなサンプルプログラムが収録されています。fizzbuzz.nimなどの基本的なものからkeyval.nimのような正規表現の利用例などがあります。
おやおや、なにか気になる名前のサンプルがあります。"pythonex.nim" とあります。これはいったいなにをするプログラムなのでしょう。

おお、どうやらPythonの処理系をプログラムに組み込み実行するサンプルのようです。ほんとに実用的なのかな?と思って以下のような意地悪をしてみました。


おお、わりと複雑なパースが必要なはずなのに動いています!すごいですね。これはRubyistとしてはrubyex.nimを作成する使命を感じます。おっと、次回予告か死亡フラグとなってしまいそうです。今回はこれまでとさせてください。

11日目の記事はsyanbi a.k.a. @xga さんの記事になります。お楽しみに!