2016年7月1日金曜日

コンシューマの FPS ゲームに手を出したら痛い目にあっている

いやぁ、PS4 - PlayStation 4 をついに購入してしまいましたね。5月。
理由としては

  • 日本の動画配信サービスなどと相性がいい
    • システムに手を入れず、PS4が単体でゲーム実況などができる機能を持っている
  • ビッグタイトルがそれなりにある
    • スクエニとか頑張ってますし、Steamで配信されているようなインディーズゲームもいくつか配信されています
    • たとえば、スマートフォンでプレイして「操作感がゴミだなぁ」と感じてしまった Minecraft や Downwell が人類の叡智である十字キーで遊べます
  • 後輩の誕生日プレゼントに PS Vita クロスバイの製品がふくまれた
    • ウィッシュリストに入れていなくても砂が 2t とか送れるテクニックを使って送りつけてきたやつがいます
    • 先輩としては沽券にかかわるので PS4 くらい一発でポチるぜといきました
買ったモノなんですが、初音ミクマニアの私としては初音ミクモデルいったと思うでしょ?でもタイミングが悪かった。それはまだ発表されてない時期にポチった。

かといって普通のモデル買ってもつまんないでしょ、というわけで Call of Duty : Black Ops III モデルを購入して「Ubuntuカラーだ!」と気分をよくしたわけです。その後、初音ミクモデルが発表されて、ぐぬぬったわけですが、まあどうせ Play Station 4 は E3 の前後で 4K モデルが次期に発売されることがちらつかされたので、現在のやつで Play Station 4 に慣れたら、艦これモデルだかかすみちゃんブルーがきたときに書い直すかもしれないですね。

閑話休題。
PS4 の購入とともに魔の契約と思っていた Play Station Plus についに今月から加入しました。ということで、 FPS ゲームのオンライン対戦や格闘ゲームのランクマッチをガンガンしていかないと使わないだけ損という貧乏根性がでてきております。
契約はガッツリ12ヶ月契約ですね。後ろは振り返らない。ところが、Call of Duty : Black Ops 3 のオンラインプレイしてみたら、ぜんぜん相手を倒せない!!!
驚くほど倒せないんですよ。

自信はあったんですよ。それなりに。PC の FPS で動きには慣れているので、基本的な「死んで覚えろ」系のことはできるんですよ。丁寧にクリアリング、パイカッテッイングしながら周囲の安全を確認してエンカウントポイントでの警戒、足音で敵の位置を探るなどなど。
しっかし、圧倒的にAIMが定まらない、つまり狙いがガバガバ。
マウスなら一発で敵の頭らへん、武器によっては「こっから腰撃ちで勝てるはず」というところに入るんだけど、アナログパッドきつすぎ。

何が言いたいかというと、基本的な立ち回りができていて、慣れているような動きをするんだけど、妙にトロい動きをしているヤツがいたら、それは私なんで接待してください。
嘘です。温かい目で見てください。

くっそぉ、武器のカスタマイズとかしたいけど、勝てないとぜんぜんポイントが入らなくてスコープとかも気にいるような性能のものが手に入らない…
11月には Call of Duty の次回作出ちゃうんで、それまでにはなんとかアナログパッドの右で AIM ができるようになっておきたい、欲を言うならスナイパーライフルでクイックショットしたり、壁抜きで相手を抜くようにはなっておきたいんだよなぁ。

ん?オーバーウォッチ?知らない子ですね。

PCのグラボ?ぶっ壊れると面倒なので自作には関わりたくないですね?

そんなこの頃です。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿